Gaming CEO BLOG

ゲーム会社の社長まとめブログ

辻本 春弘が代表取締役社長を務める株式会社カプコンとは?経歴や今後の展望についても紹介!

株式会社カプコン

株式会社カプコン

今回は、株式会社カプコン代表取締役社長・辻本 春弘氏について、概要・事業内容を含めながら紹介していきます。

 

 

■株式会社カプコンとは?

株式会社カプコンは、大阪に本社を置くゲームソフトメーカーです。ゲームコンテンツを主力として、様々なサービスを展開しています。

カプコンのゲームの中でも代表作と言える「モンスターハンター」シリーズや「バイオハザード」シリーズなどは、ゲームにあまり馴染みのない方でも耳にしたことがあるのではないでしょうか。

カプコンは「遊文化」をクリエイトし、人々に笑顔や感動を与える「感性開発企業」を企業理念として掲げ、世界有数のソフト開発力を強みとして、クリエイティブゲームタイトルを数多く開発してきました。
また、アミューズメント施設やアミューズメント機器事業においても、顧客との接点を持つという観点から、多様な業態へのチャレンジを進めてきました。

 

 

■辻本 春弘(代表取締役社長)のプロフィールや経歴について

代表取締役社長

代表取締役社長

現在、株式会社カプコン代表取締役社長を務めているのが辻本 春弘氏です。
ここでは、辻本 春弘氏のプロフィールや経歴について紹介していきます。

<プロフィール:辻本 春弘>

1964年大阪府に生まれ、大阪商業大学在学中よりアルバイトとしてカプコンで働き始めます。その後大学卒業と同時にカプコンに入社し、アミューズメント施設運営などの新規事業の立ち上げに携わりました。
1997年に取締役に就任して以降は、家庭用ゲームソフト事業に注力してきました。様々な事業拡大に携わり、2007年に創業者である父・辻本憲三氏から社長職を引き継ぐ形で代表取締役社長 最高執行責任者に就任し、現在に至ります。

周囲からは「困難に直面しても投げ出すことなく、頑張り抜く性格」という評価を得るなどしており、誰もが認める能力の持ち主だそうです。


<略歴>

・1987年 株式会社カプコンに入社
・1997年 取締役
・1999年 常務取締役
・2001年 専務取締役
・2004年 取締役専務執行役員
・2006年 取締役副社長執行役員
・2007年 代表取締役社長 最高執行責任者(COO)(現任)
・2016年 代表取締役社長グローバルマーケティング事業、OP事業管掌
・2022年 当社代表取締役社長OP事業管掌(現任)
・2023年 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会CESA)会長(現任)

 

■会社概要

<商号>

株式会社カプコン
CAPCOM CO., LTD.

<本社所在地>

〒540-0037
大阪市中央区内平野町三丁目1番3号

<事業内容>

・家庭用テレビゲームソフト・モバイルコンテンツ等の企画、開発、販売、配信
アミューズメント施設の運営

<創業>

1983年(昭和58年) 6月11日

<資本金>

332億39百万円

<社員数>

 約3,300名

 

■株式会社カプコンの今後について

カプコンのゲームソフトの年間販売本数は、10年間で約2.5倍に増加しています。
今後は引き続きゲームソフト販売を伸長させることで、将来的には年間1億本の売り上げ達成を目標とし、その目標と成長のために、更に世界拡大やeスポーツ事業や映像事業にも注力していくことを重要視しているようです。

カプコンは、ゲーム業界では今後「プラットフォームの多様化と融合」が更に進むと見ており、いかに独創性を追及できるかが鍵となっていると見ています。
今後更にゲームやコンテンツを通じて世界中に楽しさを届けると同時に、そのための環境作りにも取り組みながら社会貢献できるような事業展開を目標とし、スピード感のある会社経営を推進していく見通しだとしています。


既に現段階で人気シリーズの続編発売が決まっているものもありますし、今後のカプコンの展開がとても楽しみですね。