Gaming CEO BLOG

ゲーム会社の社長まとめブログ

榎本 誠一が代表取締役社長を務める株式会社ハピネットとは?経歴や今後の展望について紹介!

株式会社ハピネット

株式会社ハピネット

今回は、株式会社ハピネット代表取締役社長を務める榎本 誠一氏について紹介します。合わせて株式会社ハピネットの事業内容等もまとめているのでご覧ください。

 

■株式会社ハピネットとは?

株式会社ハピネットは、バンダイの元役員が設立した会社で、株式会社バンダイナムコホールディングスの持分法適用会社です。玩具事業、映像音楽事業、ビデオゲーム事業、アミューズメント事業等を展開しています。取引先として、メーカーが約700社、販売先が約1,200社あり、それぞれの事業の中で、最適な商品を最適な日時に、をモットーに、日々変化する商品の販売状況をしっかりと捉え、タイムリーな供給を行っています。

 

社名の「ハピネット」は、「ハピネス」(happiness) と「ネットワーキング」(networking) を合わせた造語であり、ハピネットグループのコンセプトを表しています。「人々の幸福な人生(Happiness)の実現に貢献する」という信念のもと、積極的なコミュニケーションをはかり、豊かなライフスタイルの提供を目指しています。

 

■榎本 誠一(代表取締役社長)のプロフィールや経歴について

代表取締役社長

代表取締役社長
<プロフィール:榎本 誠一>

榎本氏は東京都に生まれ、1991年にハピネットに入社して以来、様々な事業に携わってきました。約25年間の力添えののち、晴れて代表取締役社長までのぼりつめました。
榎本氏はハピネットの代表として、社内だけでなくグループ全体、さらに業界全体に目を向けることで、常に新しいテーマへと挑戦を続けていく見通しを立てています。


<略歴>

1991年 株式会社ハピネット入社
2003年 マルチメディア事業部営業部リーダー
2008年 当社執行役員ビデオゲームユニット統括
2009年 常務執行役員ビデオゲームユニット統括
2014年 取締役常務執行役員第1事業本部長
2016年 代表取締役社長、最高執行責任者(現任)

 

■会社概要

<商号>

株式会社ハピネット
 (HAPPINET CORPORATION)

<本社所在地>

〒111-0043
東京都台東区駒形ニ丁目4番5号 駒形CAビル

<事業内容>

・玩具・遊戯用具の企画・製造・販売
・映像・音楽ソフト等の企画・製作・販売
ビデオゲームハード・ソフト等の企画・制作・販売
・玩具自動販売機の設置・運営
アミューズメント施設用商品等の販売

<設立>

1969(昭和44)年6月7日

<資本金>

27億5,125万円

<社員数>

約950名

 

■株式会社ハピネットの今後について

多様化するお客の様ニーズに応える取り組みを続けることで、「販売支援×物流×情報」が三位一体となった「最適流通システム」を構築しました。これにより、タイムリーで正確な情報提供を可能にし、よりお客様からの信頼を得られるような企業を目指すことが可能となります。加えて、人と人とのつながりを大切にし、ステークホルダーとの良好な関係を保つことで、さらに事業を発展させていくとしています。


そして、10年後に目指すべき姿として定義した「エンタテインメントの可能性を追求し、"from"ハピネットで世界をワクワクさせるクリエイティブカンパニー」という長期ビジョンの元、時代の一歩先を見据えたアイデアでさらに歩みを進めていくとしています。