Gaming CEO BLOG

ゲーム会社の社長まとめブログ

森下 一喜が代表取締役社長を務めるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社とは?経歴や今後の展望について紹介!

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社

 

今回は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の代表取締役社長を務める森下 一喜氏について紹介していきます。

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社とは?

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、主にオンラインゲームの運営やコンシューマーゲームの販売を行っている企業です。

そして社名の「GungHo(ガンホー)」は、「熱烈な」「忠誠的な」という意味を持ち、任務を熱心に遂行するという社員たちの思いを表しているそうです。


ガンホーは「ラグナロクオンライン」「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のサービス提供をはじめとし、解散したり家庭用ゲーム事業から撤退したメーカーから権利を引継いだゲームタイトルの配信も行っています。

 

■森下 一喜(代表取締役社長)のプロフィールや経歴について

代表取締役社長

代表取締役社長

ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社の代表取締役を務める森下 一喜氏ですが、なんとフリーターから代表取締役にまで上り詰めるという異色の経歴を持っています。「オンラインゲームを日本でも普及させたい」という思いからエンターテインメントの仕事を始め、とにかく目の前にあることを一生懸命にやることを大切にしているそうです。


<プロフィール:森下 一喜>

裕福な家庭に生まれたものの、高校在学中に父親が始めた事業が失敗し大学進学を断念せざるを得なかったそうです。

その後は様々なアルバイトにより生計を立てていました。スーツ姿に憧れるという理由で営業職に就いたり、同僚とゲーム会社を起業しますがなかなか起動に乗らず、オンセール株式会社(現:ガンホー・オンライン・エンターテイメント)に転職をします。

その後ガンホーにて、弟がプレイしていたことがきっかけとなり、韓国社のMMORPGラグナロクオンライン』の日本国内における独占的運営権を獲得し、ガンホーを急成長させました。

尚、ガンホーの大株主であり、ガンホー株が高騰した2013年以降億万長者となっていますが、家や高級車にはあまりこだわりがなく、公団マンションに住み続けているようです。


<略歴>

1994年 株式会社パルテックに営業職として入社
1996年 株式会社ソフトクリエイト入社
2000年 ゲーム会社を起業
2001年 オンセール株式会社(現ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)
     E-サービス部部長
2002年 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社を創業
     最高執行責任者
2004年 代表取締役社長

 

■会社概要

<商号>

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
(英語名 GungHo Online Entertainment, Inc.)

<本社所在地>

〒100-6221
東京都千代田区丸の内1丁目11番1号
パシフィックセンチュリープレイス丸の内

<事業内容>

スマートフォンゲームの企画・開発・運営・配信
・コンソールゲームの企画・開発・販売
・PCオンラインゲームの企画・開発・運営・配信

<設立>

1998(平成10)年7月1日

<資本金>

5,338百万円

<社員数>

約1,400名

 

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の今後の展望

ガンホーは、市場の変化に伴い常に新しいことへ挑戦し続けることを使命に掲げています。


ハードや地域にこだわらず常にサービスを提供し、開発力だけでなく運営能力と過去の経験から、常に期待される世界一のエンターテインメントグループへ発展することで、世界中に笑顔を届けるためにタイトルの開発に取り組んでいます。


さらに、新しいコンテンツだけではなく、既存のゲームをブランドと捉えることで、アニメやイベントなど様々なプラットフォームへ展開をしています。これにより1つのゲーム資産を多様な形態で提供する“ワンソース・マルチユース”を実践し、生涯顧客となってもらうことで更なる発展を目標としています