Gaming CEO BLOG

ゲーム会社の社長まとめブログ

岡村 信悟が代表取締役社長を務める株式会社ディー・エヌ・エーとは?経歴や今後の展望について

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エー

今回は、株式会社ディー・エヌ・エーDeNa)の代表取締役社長・岡村 信悟氏について、事業内容等も含めてご紹介していきます。

 

■株式会社ディー・エヌ・エーとは?

株式会社ディー・エヌ・エーは、ゲーム事業をはじめとしてライブストリーミングやヘルスケア、スポーツなど、幅広いジャンルにおいて事業展開をしています。その中でも「モバゲー」や「横浜DeNAベイスターズ」などはかなり知名度が高い事業ではないでしょうか。


1999年のいわゆるインターネット創世期にオークションサイトとして誕生してから、エンタメも社会課題解決も、どちらにも全力で取り組み、世の中に楽しさや便利さ、人々があっと驚くような新しさを提供し続けてきました。

 

■岡村 信悟(代表取締役社長)のプロフィールや経歴について

代表取締役社長

代表取締役社長

文学少年から公務員へ、そしてインターネット関連業界へと転身するという、様々な経験をしてきた岡村 信悟氏のプロフィールや略歴についてご紹介します。

<プロフィール:岡村 信悟>

岡村 信悟氏は、幼少期から人と本が好きで、趣味は歴史研究だそうです。歴史書はもちろんのこと、美術や哲学など、あらゆるジャンルの本を好んで読んでいるとのことです。東京大学文学部、東京大学院人文科学研究科を卒業・修了していますが、東大の文科3類に入ることを決めたのはなんと中学1年生のころで、当時の将来の夢は学者になることだったそうです。
さらに、岡村氏は総務省から民間企業への転職をするという異色の経歴を持っています。その経緯としては、DeNA創始者であり前社長の南場智子氏が岡村氏を7年かけて口説き落としたことによるものだそうです。


<略歴>

1995年 郵政省(現総務省)入省
2015年 総務省情報流通行政局 郵政行政部企画課企画官
2016年 株式会社ディー・エヌ・エー入社
     横浜スタジアム代表取締役社長、横浜DeNAベイスターズ代表取締役社長
2017年 執行役員兼スポーツ事業本部長
2019年 常務執行役員兼COO、横浜スタジアム取締役会長(現任)
     取締役兼CO
2021年 代表取締役社長兼CEO(現任)

 

■会社概要

<商号>

株式会社ディー・エヌ・エー
(英文名 DeNA Co., Ltd.)

<本社所在地>

〒150-6140
東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア

<事業内容>

・ゲーム
ライブストリーミング
・スポーツ・まちづくり
・ヘルスケア・メディカル
・オートモーティブ
・Eコマース
・その他

<設立>

1999(平成11)年3月4日

<資本金>

103億97百万円 

<社員数>

約3,000人

 

■株式会社ディー・エヌ・エーの今後について

株式会社ディー・エヌ・エーは、「一人ひとりに想像を超えるDelightを」をミッションに掲げており、インターネットやAIを駆使しながら、様々な形で生活に寄り添い、お客様の人生を彩り豊かにすることを一番に考えて事業展開を行っています。


加えて、サービスの利用しやすさや信頼性に徹底的にこだわることで、一流レベルの楽しさを実感してもらえるようになれるよう、これからも幅広い範囲で事業展開を行い、課題には誠実に向き合い克服していくとしています。株式会社ディー・エヌ・エーは、これからも常に新しいチャレンジに挑み続けるとしています。